這是大家的日本語初級一課本第12課習題解答。

答案若是有誤,歡迎留言告知,謝謝!

 

其他課解答請點目錄: 大家的日本語課本解答

 


 

大家的日本語 第12課

 

練習B

 

1.1)おとといは雨でした。

1.2)図書館は休みでした。

1.3)先週は暇でした。

1.4)奈良公園は静かでした

 

2.1)先月はいそがしかったです。

2.2)お祭りは楽しかったです。

2.3)去年の冬は暖かかったです。

2.4)公園は人が多かったです。

 

3.1)

お祭りはにぎやかでしたか。

はい、とてもにぎやかでした。

3.2)

試験は簡単でしたか。

いいえ、簡単じゃありませんでした。

3.3)

歌舞伎は面白かったですか。

はい、面白かったです。

3.4)

コンサートはよかったですか。

いいえ、あまりよくなかったです。

 

4.1)

天気はどうでしたか。

曇りでした。

4.2)

タイ料理はどうでしたか。

辛かったです。

4.3)

北海道はどうでしたか。

あまり寒くなかったです。

4.4)

ホテルの部屋はどうでしたか。

とてもすてきでした。

 

5.1)この鞄はその鞄より重いです。

5.2)牛肉は鶏肉より高いです。

5.3)ホンコンはシンガポールより近いです。

5.4)ミラーさんはサントスさんよりテニスが上手です。

 

6.1)

ひらがなとかたかなとどちらが難しいですか。

かたかなのほうが難しです。

6.2)

大きい蜜柑と小さい蜜柑とどちらが甘いですか。

小さい蜜柑のほうが甘いです。

6.3)

お父さんとお母さんとどちらが料理が上手ですか。

父のほうが上手です。

6.4)

春と秋とどちらが好きですか。

とちらも好きです。

 

7.1)

スポーツで何が一番面白いですか

サッカーが一番面白いです。

7.2)

1年で何月が一番暑いですか。

八月が一番暑いです。

7.3)

家族で誰が一番歌が上手ですか。

母が一番上手です。

7.4)

スーパーでどこが一番安いですか

ABCストアが一番安いです。

 

問題

 

3.1)遠い

3.2)少ない

3.3)重い

3.4)嫌い

 

4.1)よくなかったです

4.2)雨じゃありませんでした

4.3)面白くなかったです

4.4)簡単じゃありませんでした

4.5)忙しくなかったです

 

5.1)どちら

5.2)誰

5.3)何

5.4)どこ

5.5)何曜日

 

6.1)ABCストア

6.2)ジャバン

6.3)毎日屋

6.4)ABCストア

arrow
arrow

    熊爾頓 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()